さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300 ETCをシート下にしっかり固定しました

長距離ツーリングにはかかせないETCですが、最近のバイクは標準装備されてるのかな? 実はCB1300もカスタムでETC搭載されていました。

 

ETCは振動に弱い?

最初はハンドルに固定されていたんですが、スマホスタンドやUSBソケットをつけるうちにいらない子に・・・

固定する場所がないのでシート下に置いていたんですが、高速道路ってけっこう振動するんですかね? 長距離ツーリングでETC使うとたまーにゲート出るとき通れなかったりしました。 着地してないのに首ガーンですよ。

 

シート下に固定していきます


加工前はこんな感じ。前スペースは小物入れに使いたいので、リアランプ側に取り付けたいですね。 リアカウルも邪魔なので取っ払いました。掃除してないから汚いね~

f:id:skycrad0615:20201118061039j:plain

ETCの取付ボルトに合わせて穴あけしました。素人だとちょっとした穴をあけるのも緊張します・・・

f:id:skycrad0615:20201118061044j:plain

あれ、ちょっと待って・・・この場所だとETCカード取り外せないんじゃ!

まぁいっか・・・どうせ取り外すことなんてあまりないしね(あきらめ)

ETCケーブルがシートで断線しないか気になったけど、シートと本体で隙間広いから問題なさそう。

f:id:skycrad0615:20201118061028j:plain


振動対策としてマフラー用に買っておいたハネナイトを使います。

f:id:skycrad0615:20201118061033j:plain


まとめ


ETCのネジが緩まないか心配だけど、とりあえずは問題なさそうなのでヨシっ!

もうすこし小型なら百均の弁当箱に詰めてシート下に詰められたんだけど、こればかりは仕方ない。

後は高速乗って検証しないとですね。(奥多摩ツーリングで高速使いましたが問題なさそうです。)