さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

クーラントリザーブタンクをスケルトンにドレスアップ

純正のクーラントタンクはかっこ悪いので、ネットで大好評?のスケルトンタンクに交換してみました。

CB1300 シガーソケット(アクセサリーソケット)リア側に取り付けてみた

長距離ツーリングなどバイクの余った電気を使って充電したいので、新しく追加しました。

真岡鉄道の蒸気機関車は咆哮がすごい(語彙力)

真岡鉄道では動態保存されている蒸気機関車が運転されているらしく、以前から気になっていました。初めて見るので楽しみです!

高尾散策号で高尾山へ行かない私たち・・・

11月ですが20度を超える日が続いてます。異常ですが元気に行ってみます・・・ 3連休に合わせて高尾散策号が運転されるため、飯能市へぶらり紅葉散策に行きました。

クーラント液の捨て方どうしてますか? 猫砂がおススメです

クーラントやエンジンオイルで一番困るのは捨て方ですよね。トイレットペーパーで捨てるやり方も簡単で良いけど、かさばらずに捨てられるものを試したのでご紹介します。

久しぶりの投稿です

寒いのか暑いのかよくわからない日々が続いてますねー お久しぶりです。このブログを見てくださっている方がいましたらありがとうございます。 最後に記事を書いてからFCR付けたりメンテしてたわけですが、自宅サーバーのブログに書いていたので、このブログ…

奥久慈パノラマラインを走ってみた(いまさら感)

今年は暖冬みたいで11月でも乗りやすい気候ですね。ちょうど紅葉の季節だし、近所で有名な奥久慈方面に行ってみました。

CB1300 車検費浮かせるためクーラント交換

そろそろ車検が近づいてきました。車検費浮かせようシリーズ。今回はクーラントを交換していきます。

CB1300 ETCをシート下にしっかり固定しました

長距離ツーリングにはかかせないETCですが、最近のバイクは標準装備されてるのかな? 実はCB1300もカスタムでETC搭載されていました。

CB1300 スロットルワイヤーの再塗装

遠くから眺めてるとあまり気にならないけど、塗装剥がれ見つけると他も探しちゃいます。特に見えるところはかっこ悪いから直していきましょう!

CB1300と行く奥多摩ツーリング

10月も後半になりこれからバイクに厳しい季節がやってきますね。最近はコロナも落ち着いてきたのか、感染の話も聞かなくなってきましたし、紅葉はしてないけど、久しぶりに奥多摩でも走ってきました。 予算は諭吉様1枚 高速は飯能まで さいたまは走るところ…

XLR250Rのキャブレターパッキンを自作しました(大嘘)

XLR250Rのエンジンが掛からなくなったためキャブレター分解しました。

飯能市の桜まつりへお出かけ

桜も見ごろだし、久々に遠出したくなりました。3年前、入社前の春休みに訪れたことがある飯能市の桜を見に行きました。

CB1300 ビキニカウル(20000円)の補強ステー自作

バイクにとって乗りやすい季節になりましたね。よくそんなかっこで寒くないの!?と周りに驚かれますが、電熱グローブをなめてはいけません!はい ビキニカウルの補強ステーを自作したので、ご興味あればぜひ!

ビキニカウルに補強ステーをつけたい

普段風が強い日でも、ネイキッドだと風圧で飛ばされそうになりますよね。私がつけているビキニカウルは、強度が足りないので補強したい・・

東京モーターサイクルショー2019は釈迦の旅

2年に一度の大イベント。2019年も東京モーターサイクルショーが始まりましたね。日本4大メーカにパーツメーカ、海外バイクメーカなど見所盛沢山です。勘違いしないでほしいんですが、カワイイネーチャンを見に行くわけでは無いですからね。

十日町市は木のぬくもりを感じる暖かい町でした ~雪まつりに行ってきた~

先週の2月16日に今年で最後となるかもしれない十日町市の雪まつりに参加してきました。茨城県では見られない一面の雪景色に、開いた口がふさがらないとはこのことでしょうか!!

CB1300 Fブレーキディスクロータ ウェーブ化!

某アマゾンで購入したウェーブディスクを取り付けてみました。サービスマニュアルを血眼になってみながらなんとか無事に交換できました。。

フィンランド フィスカルス村に憧れる

普段何気なく使っている道具も、実は調べてみると長い長い歴史のあったりするんですよね。 オレンジ柄で有名なフィスカースを最近知ったのですが、調べるほど行きたくなりましたよ。。

CB1300 SC40用のマフラーを探してみる

乗っているCB1300には、OVERのカーボンマフラーが付いていますが、立ちごけやら転倒で傷だらけ。先日、車検も無事通ったので、マフラー交換しようかと候補を考えてみました。

【カスタム】CB1300 ウェーブディスク化

三連休を使って、CB1300のフロントディスクをウェーブディスクに交換してみました。 簡単にできたので、まとめてみました。

海岸で流木集めを始めてみたい

新しく趣味を増やしてみたいなと思い「大人の趣味」で検索すると、いろいろ出てきますね。。社会人は忙しいだの言われてますが、忙しいフリしてるだけですからね! 「流木集め」がよさそうなので始めてみようかと。

CB1300SC40 カスタムしたい

2月に入り、今年は雪降らないかな?と思っていた方もいるのではないでしょうか。侮ってましたね。。 二週間ほど前に車検から帰ってきたCB1300ですが、とりあえずカスタムについて考えてみました。(訳:車検通ったので、車検通れないように改造します)

100均で買ったボールペン 使い切れたためしがないはなし

家の大掃除をしていると必ずと言ってもいいほど、書けなくなった油性ボールペンが現れるさよきちです。 10歩イン入りくらいの詰め合わせボールペンセットあるけど、代替一本使い切るかないかだよね。 どうでもよい話なので、暇なときに!

バイクメッキ保護材を試してみた 20180325

CB1300やFTRは純正パーツか分からないけど、メッキパーツが使われている場所が多いです。特にミラーとフロントフォークの錆がひどい。。(自宅にガレージあればなぁ)見えるとこだからどうにかしなければと思っていたら、メッキングを見つけたので試してみ…

茨城百景巡ってみる① 若宮神宮 20180810

茨城県に住んでいるけど、地元に何があるかわからない。。茨城百景というものがあるらしいので、巡ってみようかと思います。記念すべき一回目は、「若宮神宮」!(どこだこれ。。)

【思い出家電①】PLOYER MOMO9 3G4核

他のブログで、思い入れのある家電を紹介していたのでパクリ参考に書いてみます。 お金のない大学時代に手を出した中華タブレットの一台「PLOYER momo9 3G4核」についてです。(周りで使っていたの自分だけだったな)

一時期中華タブレットしか目がない時期がありまして

今やタブレットといえば、iPADやHUAWEIのMediaPAD、amazonのkindleと有名どころがひしめき合っているが、そんなものには目がない! タブレットといえば名前も聞いたことのないメーカーが作っている中華タブレットでしょ!

ニンテンドースイッチ壊れた 保証期間内なら無料で修理!

スイッチには、ゼルダやスマブラなど魅力的なソフトが多くてつい毎日遊んでしまいますね。(スマブラとスプラトゥーンしかもっていないのですが) 一週間ほど前から充電ドックに挿しているのになかなか充電されないな?と思って、離れ離れになるのは寂しいけ…

バイクの電熱グローブを3年使ってみた。とても良いです

日本はバイクに快適に乗れる季節が短いです。特に冬は、手指が冷えるとクラッチ・アクセルを握ってる間隔が無くなってきて困りますね。 ヒートグリップが有名ですけど、私は、3年ほど前から電熱グローブを使い始めて、寒い冬も快適に乗れていますよ