さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

クーラント液の捨て方どうしてますか? 猫砂がおススメです

クーラントやエンジンオイルで一番困るのは捨て方ですよね。トイレットペーパーで捨てるやり方も簡単で良いけど、かさばらずに捨てられるものを試したのでご紹介します。

 クーラントは下水道には捨てられないので、固形化させてゴミ出しに出します。(自治体によると思うので確認ください♪)

自分でメンテするときに一番困るのが産廃の処理ですよねーバッテリーとか廃オイルとか。溜まっていく一方だし。

今回、クーラントを交換したときに目を付けたのがホームセンターで売っている猫砂というものです。猫ちゃんのトイレとして使うものですが、吸水性ポリマーなので何倍もの水を吸収してくれます。

オイルプロッタと違って吸収してくれるし、2.7Lのクーラントがこんなコンパクトになりました。ずっしり重いけどね。

近所のホームセンターで買いましたが400円もしないのでお財布にも優しいですね。エンジンオイルでも吸収してくれるのかな? 試したことある方いれば教えてください!

f:id:skycrad0615:20201119230654j:plain

f:id:skycrad0615:20201119230658j:plain