さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300 ビキニカウル(20000円)の補強ステー自作

バイクにとって乗りやすい季節になりましたね。よくそんなかっこで寒くないの!?と周りに驚かれますが、電熱グローブをなめてはいけません!はい

ビキニカウルの補強ステーを自作したので、ご興味あればぜひ!

 以前転倒した時にFRP製のビキニカウルが割れてしまったことがあります。FRP製が欲しかったけど高くて手が出せないということで、20000円くらいで購入したビキニカウル。プラスチック製なのか強度がまったく足りないのか60㎞で走っててもさきっちょが震えるわけですよ。

以前FRPで補強したけどあまり効果なかったので、補強ステーをネットの情報を参考に作ってみた。

 用意した材料

ユニクロ長ネジ M5 2本 単68円 計136
圧着端子         単528円
ユニクロナット M5 自宅保管品

合計金額:664円

ステー製作

ステーの加工

固定するボルトのサイズより少し大きめの圧着端子を購入。

f:id:skycrad0615:20190402060810j:plain

R8の丸型圧着端子を購入。失敗するかもなので少し多めに購入。

長ねじ用にタップで圧着端子にねじ切りをする。(まさかこんな使い方があるとは) ねじ切りをする理由としては、緩み防止と長さ調整のため。

f:id:skycrad0615:20190402060926j:plain

f:id:skycrad0615:20190402060929j:plain

タップでねじ切り

f:id:skycrad0615:20190402061057j:plain

長ねじの長さを原寸で合わせ、ナットで固定する。

ステー取り付け

それではさっそく取り付けていきますよ!まず、取り付け前の写真。

f:id:skycrad0615:20190402061230j:plain

f:id:skycrad0615:20190402061235j:plain

取り付け前

実際に寸法を合わせて、調整しました。

f:id:skycrad0615:20190402061429j:plain

f:id:skycrad0615:20190402061433j:plain

取付後 側面から

続いて上から

f:id:skycrad0615:20190402061512j:plain

f:id:skycrad0615:20190402061515j:plain

取付 上から 干渉せずに済みました

最後は塗装で

ねじ切りした時の傷が残ってたり、ユニクロはさびやすいので、ミッチャクロン・黒塗装しました。

f:id:skycrad0615:20190402061605j:plain

f:id:skycrad0615:20190402061608j:plain

f:id:skycrad0615:20190402061612j:plain

 
ここから塗装素人のお仕事ですよ!本日の天気は晴れ、気温12度。うん。絶好の塗装日和ですね。

まずは脱脂洗浄。圧着端子はめっきなのかな? そのままだと塗装難しいので、ミッチャクロンを吹きかけ、15分くらい放置。その後、99工房の黒ペイントを何度か吹きかけて完成。


試運転とその後・・
少し飛ばさないと違いが判らないだろうなぁということで、近くの大洗まで高速でひとっ走りしてきました。100㎞/hくらいで巡行していましたけど、振動はかなり抑えられてますね!3000rpmまでは相変わらずビビリますけど、その後はとてもスムーズに。

 手で押さえつけても前みたいにしならなくなりました。これは精神衛生的にとても良いです。

 何より自分でDIYしたという自己満足のほうが大きいかな(笑)