さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

高尾散策号で高尾山へ行かない私たち・・・

11月ですが20度を超える日が続いてます。異常ですが元気に行ってみます・・・ 3連休に合わせて高尾散策号が運転されるため、飯能市へぶらり紅葉散策に行きました。

 

 茨城から高尾散策号を乗り継ぎ埼玉方面へ

紅葉の季節に限定して走る高尾散策号は秋の風物詩ですね。今回は友人のご提案で、途中駅で降り飯能方面を目指しました。

ふだんは貨物列車しか走らない路線を走れるので、景色を楽しみながら過ごせました。

f:id:skycrad0615:20201123210319j:plain

飯能市散策!

新秋津駅を経由し、無事飯能駅へ到着しました。帰りの高尾散策号まで思う存分楽しんでいきましょう・・・

飯能河原

河の下流は渓谷のようになっており、両サイドには紅葉している木々で見ごろでした!近くに行ってみると、川の流れが早くせせらぎが気持ちよかったです。

f:id:skycrad0615:20201123210338j:plain

飯能市ゆるキャラむーまちゃんを見かけました。

f:id:skycrad0615:20201123210342j:plain

河にかかっている橋はこれから工事が始まるようです。前来た時より老朽化してましたがスリリングで楽しかったです(笑)

f:id:skycrad0615:20201123210334j:plain

とりあえず能仁寺

腹ごしらえをした後、山に登り始めました。まずは天覧山近くのお寺が紅葉していたので見に行きます。

能仁寺の境内も紅葉かな? 見ごろで赤く咲き誇っていて綺麗でした。写真だと分かりにくいけど、本当に真っ赤で目を奪われてしまいます!

f:id:skycrad0615:20201123210346j:plain

天覧山

近所のちょっと小高い山と呼ばれるくらい登りやすいです。飯能市に来るときは毎回登ってます。今日は本当に天気が良いですね。遠くの富士山もはっきり見えました!


富士山も雪かぶってるぽい? 富士山を眺めながらお茶と和菓子でも食べたいですねー

f:id:skycrad0615:20201123210355j:plain

天覧山を経由し多峯主山

この辺りの山は標高が低く登りやすいですね。続けて近くにある多峯主山を目指します。山といっても良く整備されているし、登山客も多いので野生生物の心配は全く感じませんでした。

途中、池やお社を経由し頂上で一息。ここからはさらに遮るものもなく、東京方面までくっきり見えました。その代わり風強かった! 今まで何回も登山したけど、雲一つない青空は初めて見ました。

遠くのスカイツリーから富士山まで拝むことができ、来た甲斐がありました。

f:id:skycrad0615:20201123210352j:plain

多分スカイツリーかな?

f:id:skycrad0615:20201123210312j:plain

 森林浴をしながら高麗駅を目指す

帰りは景色が一変し、杉の木が多い山道でした。森林浴で身も心もリフレッシュ!

高麗駅から茨城へ帰宅しました。

 

飯能市はいつ訪れても魅力があふれてます

飯能市ヤマノススメというアニメで知り、桜まつりの時に何回か来たことがあります。今回初めて紅葉の季節にきましたが、春先とはまた違った景色があり季節を肌で感じながら一年を通して楽しめる素敵なところですね。

都会も良いけど、自然が身近にある生活もやっぱり憧れますねー(今住んでいるところは田舎だけど)