さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300 スロットルワイヤーの再塗装

遠くから眺めてるとあまり気にならないけど、塗装剥がれ見つけると他も探しちゃいます。特に見えるところはかっこ悪いから直していきましょう!

 

 

装前はこんな感じ。地肌が見えてるし錆あるし。

f:id:skycrad0615:20201118065711j:plain


今回使う塗装


金属だけど前の塗装が残っているのでプライマーを使います。あとは車用のボデーペンとクリヤーのラッカースプレーですね。

ボデーペンの色って車用にキラキラネームで売られてるじゃないですか。赤なのに何たらレッドとか。レッドでええやん!(エセ関西人風)どうやって選んでるんですか?

f:id:skycrad0615:20201118065708j:plain

塗装していきます


まずは他のところに塗装が広がらないよう新聞紙で養生していきます。本当は養生シート使うのが無難ですけどね。次までに買っておかないと

f:id:skycrad0615:20201118065716j:plain


繊維バフである程度前の塗装をはがしておきます。

f:id:skycrad0615:20201118065703j:plain


まずはプライマーのミッチャクロンを薄くかけます。

10分後くらいに黒の塗装を吹きかけます。膜厚を厚くしたいので2回塗装しました。

最後に透明ラッカースプレーを。すぐにかけると、せっかくかけた黒塗装も流れてしまうので気を付けます。(今回は半日乾燥させました)

シ〇ナー吸いすぎてハイになってたからかな。写真撮り忘れた!

 

まとめ


走りには関係ないけど、車両が奇麗なだけでさらに愛着がわきますね。

ラッカースプレーはきれいに仕上がるんだけど、ちょっとした塗装の剥がれはタッチアップペンが便利そうです。今度はエンジンフィンあたりにも試してみたいな。