さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

ビキニカウルに補強ステーをつけたい

普段風が強い日でも、ネイキッドだと風圧で飛ばされそうになりますよね。私がつけているビキニカウルは、強度が足りないので補強したい・・

  以前取りつけていたカウルはFRP製で手に持つとずっしり重さが伝わってくるものでした。当然、先っちょが震えることもなく振動なんて気にしたことなかったです。1年くらい前に、アイスバーンしているカーブで割れて捨てましたが(笑)

 

 ということで、今使っているものは、20000円くらいで購入した汎用品です。たぶん軽いのでポリカ製ですね。ネットで調べて、補強の方法としては、

FRPで貼り付ける

②補強ステーを取り付ける

となりました。

 

 FRPはガラスマットを適当な大きさで貼り付けて補強しました。これは効果ありでしたね。耳の部分が手で曲がらなくなりましたので!

 

 今週末のお休みは、補強ステーを自作してみようかと思います。アルミ棒、丸端子があれば簡単に作れるそうなので。