さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

【カスタム】CB1300 ウェーブディスク化

三連休を使って、CB1300のフロントディスクをウェーブディスクに交換してみました。

 簡単にできたので、まとめてみました。

 以前購入しておいたウェーブディスクのフロントのみ交換していきます。

 

f:id:skycrad0615:20190212062105j:plain

まずはフロントをジャッキアップします。集合管がちょうど真下に来るので、気を使います。

f:id:skycrad0615:20190212062212j:plain

交換前。ディスク自体はほとんど摩耗してないのですが、交換します!

ボルト・ナットを外し、ブレーキ部分も取り外し。シャフトを外すと簡単に抜けました。

 

f:id:skycrad0615:20190212062256j:plain

f:id:skycrad0615:20190212062412j:plain

新旧部品 比較

交換したディスクはArashiのDBS062Wというものです。アマゾンで購入しました。

サービスマニュアルに記載のトルクできっちり締め付けていきます。ねじが細いので簡単に折れそうで怖い。。

取り付ける前までは、レビューも無く不安でしたがぴったり収まり安心しました。

f:id:skycrad0615:20190212062549j:plain

分解と逆の手順で組付け。いやーかっこいいですね。(語彙力崩壊)

 

まとめ(最後に)

 分解するだけでも工具が必要になってくるので、バイク屋に頼んだほうが良いのでは?と思いました。(DIY好きなら自分で整備したいんですけどね)

 ブレーキパッドが擦るので、来週調整しないとですね。