さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

バイクの電熱グローブを3年使ってみた。とても良いです

日本はバイクに快適に乗れる季節が短いです。特に冬は、手指が冷えるとクラッチ・アクセルを握ってる間隔が無くなってきて困りますね。

 ヒートグリップが有名ですけど、私は、3年ほど前から電熱グローブを使い始めて、寒い冬も快適に乗れていますよ

 コンテンツ

 

手指の防寒対策はどういったものがあるの?

そもそも手指の防寒対策…どうされてますか?いくつか紹介すると、

ヒートグリップ

f:id:skycrad0615:20190120135814j:plain

いちばん有名どころは、ヒートグリップですよね。バイク仲間の中でも、この時期になると必ず「ヒートグリップ入れたい」(希望)の話になりますね。でも、自分でできる人は別として、バイクショップで交換してもらう必要があるので手が出しにくいんですよね。

 

ハンドルカバー

f:id:skycrad0615:20190120135919j:plain

グリップにポン付けできるから普段の街乗りでは役に立ちますね。通勤の時に使ってますが、風も通さないし快適です。ですが、原付やスクーターは似合うけど、大型バイクなどには少し抵抗がある気がします。

 ウインカーの操作は苦労しますね。

 

電熱グローブ

f:id:skycrad0615:20190120140050j:plain

普通のグローブは、どんなに高い断熱性のものでも、冬にツーリングすると手がかじかんでしまいます。 電熱グローブは、指のあたりにカーボンヒーターが入っていて電源を入れると発熱して暖かくなるんですよ。

バイクをカスタムする必要がないので、何より簡単に使えるのが良いですね。

 

なので、私的には、電熱グローブをお勧めします!

 

電熱ウェアどうなんでしょうか?試してみたいですね今度。。

 

やっぱりKOMINEが一番おすすめ

 Amazonで電熱グローブを探すと聞いたことのないメーカーのものがぞろぞろ出てきます。特に心配なのが、長いこと使っているとバッテリーが劣化してくるので手に入るかです。安心できるRSタイチKOMINEをお勧めします。

 私が今使っているのは、KOMINEのGK-804です。3年使ってるので、全体的に痛みが激しいですね。でもまだまだ現役ですよ( ´∀` )

f:id:skycrad0615:20190120140452j:plain

 

 

この電熱グローブは、二種類電源の取り方があります。①シガーソケット ②専用のバッテリー

 シガーソケットから取るほうが暖かいですね。

 

f:id:skycrad0615:20190120140449j:plain

 使っているバッテリーです。左が純正品で、リチウムポリマー電池になります。もう一つは、自作したもので18650電池を使ってます。

 

f:id:skycrad0615:20190120140503j:plain

なんと!光るんですよ!!すごくないですか!!!

温度によって3段階に色が変わるんですよ。はい。

 

最後に

電熱グローブを買う前までは厚手のグローブで我慢して乗ってましたが、もう手放せません。

 もうじき暖かくなるので、出番は少なくなりますが来年いかがでしょうか!

最後に、寒いこの季節でも、新聞を届けてくれる配達屋さんいつもありがとうございます。