さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

バイクメッキ保護材を試してみた 20180325

CB1300やFTRは純正パーツか分からないけど、メッキパーツが使われている場所が多いです。特にミラーとフロントフォークの錆がひどい。。(自宅にガレージあればなぁ)見えるとこだからどうにかしなければと思っていたら、メッキングを見つけたので試してみました!

なぜメッキングを使おうと思ったか

バイク乗りにとって、一番きついことは何でしょうか 冬の寒さなんて我慢すれば何とかなりますね。一番傷つくときは、バイク仲間から「バイク汚いね!ちゃんと磨いてるの!?」とお叱りを受ける時ではないでしょうか!←自分が悪い

 

ということで、前々から気になっていたメッキの錆をきれいにしてみました。

いろいろ試した結果、メッキングが一番きれいになりますね。

f:id:skycrad0615:20190207054526j:plain

 

試しに100均の錆取り剤を使ってみた

先ずは安く錆を落とせないかということで。近くの100均(セ〇ア)で買ってきました。液状のもので、どこでも濡れますし、何より小さい錆ならきれいに落ちます。

 しかし錆を落とした後に保護しないとまたすぐに錆そうで怖いですね。

 

 今回さびていた場所

目立たない場所なら良いけど、いちばん目に付くやつ!

フロントフォーク

f:id:skycrad0615:20190207054600j:plain

f:id:skycrad0615:20190207054556j:plain

f:id:skycrad0615:20190207054522j:plain

ミラーフレーム

f:id:skycrad0615:20190207054553j:plain

など!!
 

目に見えないけど、縁の下の力持ち メッキ保護材!

きちんと手入れしていれば錆ないけど、外置きのバイク乗りには難しいのではないでしょうか。錆が浮いているとみっともないので、専用の保護剤を購入し、使いました。
 
ナカキン メッキ保護剤とさび取り剤!

f:id:skycrad0615:20190207054526j:plain

 
二本合わせてごーきゅっぱ。
 
表面にガラス皮膜を作ってくれるので、細かなクロームメッキの孔も防いでくれるらしいですよ。
 
今までリューターを使って錆を落としてましたが、ナカキンの錆取り剤は塗り込むだけで簡単に落ちるので良いですね。
錆を落とした後にシルバーボトルのメッキ保護材を使いますが、なかなか減らないねこれ。一生分持ちそうですよ!
 
※一年くらいたちますが、以前より錆が目立たなくなりましたね。 定期的に保護材を使うことでガラスの被膜が厚くなるとか。
 
作業に集中しすぎて写真撮り忘れました( ´∀` )

 

 ありがとうございました。

 

20180325 実施