さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300 SC40用のマフラーを探してみる

乗っているCB1300には、OVERのカーボンマフラーが付いていますが、立ちごけやら転倒で傷だらけ。先日、車検も無事通ったので、マフラー交換しようかと候補を考えてみました。

 

SC40用は(ほぼ)二本だししか見つからねぇ

 CB1300でもSC40は純正はマフラーが二本だしらしく、検索してもなかなか見つからないのですが。。今取り付けてあるマフラーも本当にCB用なのかな?どこにも見当たらないよ。。

 

メーカはいろいろありますが、有名どころで探すなら、ヨシムラとか?

KERKERのメガホンマフラーに惹かれるけど、そもそも適合してないしなぁ

こういうのが理想なのですが!ないね!

 

ということで、いくつか候補を探してみました。

マフラー候補

RPMマフラー

 今のマフラーは、Φ118mmもあるので見るからに太いんですよ。次はなるべく引き締まったものをつけたいですね。RPM製のマフラーはスリムで定番ですが、CB1300用にも販売していました。

 このマフラーはなんといっても、CB1300用に何度も試作したそうでぜひとも試してみたいですね。ただし、SC54用という。。SC54用のマフラーはSC40に取りつくのかな?検索しても出てこない。。

www.webike.net

もう汎用品で良いかな

 Φ60.5mmの汎用マフラーを探してみました。LCI製のマフラーが安くて良さそうです。

汎用 LCIPARTS ラウンドフルチタンマフラー

フルサイズ?のスリップオンマフラーなので、簡単に取り付けできそう。ただし、排気音騒音がどこにも書いていないんですが?警察に呼び止められないのかな?

 このマフラーですが、重量たったの850gですよ!鬼軽いですね。カーボンマフラーでさえ、2㎏あるのに。。

item.rakuten.co.jp

汎用 LCIPARTS ラウンドフルチタンマフラー (ショート)

先ほど紹介したマフラーのショート版になります。こちらはなんと、600gですよ!

チタンは軽いと聞きますがこれほどなんですね。。

item.rakuten.co.jp

 

まとめ(終わりに)

 欲を言うのなら、今回まとめたマフラー全部注文したいですね!RPMマフラーが魅力的なのですが、値段が高くなかなか手が出せそうにありません。。

 残念ですが、LCIのショートマフラーを注文してみますかね。

 SC40に乗っている方の参考になればと思います。