さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

【思い出家電①】PLOYER MOMO9 3G4核

他のブログで、思い入れのある家電を紹介していたのでパクリ参考に書いてみます。

お金のない大学時代に手を出した中華タブレットの一台「PLOYER momo9 3G4核」についてです。(周りで使っていたの自分だけだったな)

 

momo9 home 
商品名 Ployer momo9 3G4核
購入した金額 10000円くらい
購入した年 2012年くらい(大学2年生くらい)
 
大学の時の中華タブレット状況
スマホが復旧し始めたのが高校3年生のころでした。私は乗り換えずガラケーを使っていたけど、中華タブレットの存在を知り手を出してしまいました。
 今となっては中華タブレットメーカも認知されているけど、これを購入したころはサブカルチャー扱いですよ。。周り誰も知っている人いないし、中華タブ使ってるの自分だけだったし。
 このタブレットは2代目ということで、CPUはクアッドコア、メモリも2GB積んでおり、当時一万円で購入しました。(日本製ならこの数倍はすると思う。同じスペックで)
 モンストも普通に動く優秀なスペックでした。主に授業のノートや漫画を読むために使ってた。このころからSIM契約してたっけ
 そもそも使い始めたきっかけは、ペーぱーれすにしたかったから。家に広告が大量に余っているので、ノート代わりにしタブレットに取り込む。このころはスキャナーMFS-A4使ってて、一枚読み込むのに1分30秒かかってた!(他にお金かけるべきでは・・・)
 タブレットの使い方で定番ですが寝転がりながら使っていたわけですよ。ベッドで。見事割りましたね。購入した赤札天国ではなんと修理対応を行っているとのことで、早速修理依頼しました。(その間に二代目購入(笑))
二週間くらい?かかり、戻ってきたのでにやけた顔を抑えながら起動してみるとやたら重い。。よく見るとメモリが残り96MBしかない? 画面だけ交換したはずだけど、基盤も交換してますね。メモリ少なくて使い物にならず、予備として数年間眠ってもらいました。
2017年くらいから、母がようつべのカウントに使い始め201810月に調子が悪くなり、ホーム画面からエラーで先に進まず。近くのお店で回収を行っているので、バッテリーを取り外して廃棄しました。
中華タブレットは問題が多いと聞いていたけど、自分で修理するスキルを身に着けさせてくれたこのタブレットに感謝です。(そういえば、途中液晶が映らなくなって修理したような・・)
 今はPloyerという会社を聞かないのだけど、生き残っているのかな。
 まさか6年間も使うことになるとは思わなかった。次買う時も中華タブレットですが(笑)