さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

茨城百景巡ってみる① 若宮神宮 20180810

茨城県に住んでいるけど、地元に何があるかわからない。。茨城百景というものがあるらしいので、巡ってみようかと思います。記念すべき一回目は、「若宮神宮」!(どこだこれ。。)

 国道349号から、常陸太田のあたりで国道293号に曲がり、途中の市街地から小高い丘の方に進むと、「若宮神宮」があります。(途中わからなくて、何度か通り過ぎたよ。。)

 

f:id:skycrad0615:20190204054843j:plain

 去年の8月ごろに行きましたので、まだ緑が生い茂ってます。鳥居の裏には、立派なケヤキが!

f:id:skycrad0615:20190204054822j:plain

ここからは、常陸太田市が一望できるので、風を感じながらお茶飲んでくつろいでました。(ミラーレスに風景画の設定があるので使ってみたよ)

f:id:skycrad0615:20190204054826j:plain

休日の午後二時くらいのはずですが、参拝客が一人もいないとは。。人混みが苦手な人にはおすすめですよ!

f:id:skycrad0615:20190204054830j:plain

地面の苔が時代を感じさせてくれる。ノスタルジックでいいですね。

f:id:skycrad0615:20190204054835j:plain

県指定文化財ケヤキだそうで、樹齢なんと640年! 30mも高さがあるらしく秋は紅葉が素敵そうです。(なぜ秋ごろ行かなかったのか。。)

f:id:skycrad0615:20190204054839j:plain

 由来や茨城百景について

その起源は、1400年ごろまでさかのぼり、当時この辺りを収めていた佐竹氏の祈願所であったそうです。その後も、水戸光圀や太田一郷の鎮守とされたそうです。

まとめ

 昨日2月3日にも、節分祭りがおこなわれており、お祭りの際には活気あふれているのかな。

 苔むした地面と石畳、生い茂るケヤキが時間を忘れさせてくれました。次は秋ごろ行きたいな!