さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300と行く奥多摩ツーリング

10月も後半になりこれからバイクに厳しい季節がやってきますね。最近はコロナも落ち着いてきたのか、感染の話も聞かなくなってきましたし、紅葉はしてないけど、久しぶりに奥多摩でも走ってきました。

 

 

予算は諭吉様1枚


3か月くらい不動産投資やバイクを買ったりして収入より支出が多くなりました。なので、あまり余裕がありません(笑)

ガソリン代も予算超えるようなら押して帰ることも覚悟のうえで行ってきます!!!

 

高速は飯能まで さいたまは走るところが多くて楽しい


奥多摩だけが目的なら青梅ICで降りた方が早く到着します。が、飯能市方面から走っていく下道も面白そうなので、あえて狭山日高ICで高速を降りました。

奥多摩へ向かう途中、飯能市で見覚えのある景色に会いました。後で調べたら、天覧山の近くを通っていたみたい。登る道もくねくね道で面白かったし、バイク乗りが住むには良いかも。

 

奥多摩湖

f:id:skycrad0615:20201116235355j:plain

 

奥多摩湖に駐車場があったので休憩しました。紅葉にはまだ早かったですね。そういえば、バイクも多かったけどそれ以上に自転車乗りをよく見かけました。レンタルバイクみたいだけどどこから来てるんだろ?

途中、よさげなわき道をいくつも見つけたんだけど、このバイクで行くとスリップ不可避なので残念!

 

奥多摩周遊道路

f:id:skycrad0615:20201116235358j:plain



標高が高くなるにつれてFCRも回転数あげないと走りにくくなってきます。1300ccだから適当に回しても登るけど。

以前も登ったことがある道だから覚えていたので、思い浸りながら頂上を目指します。

駐車場でお昼休憩です。奥多摩湖を見渡しながら食べるコンビニパンはおいしかったなぁ。何よりここまで登ったのかと感慨深いです。


以前は道路を挟んだところにある神社も行ったんだけど、また次回の楽しみに残しておきましょう。

 

温泉

f:id:skycrad0615:20201116235352j:plain

f:id:skycrad0615:20201116235404j:plain

f:id:skycrad0615:20201116235401j:plain



奥多摩周遊道路を下り終えたあと、檜原村にある秘湯に行きました。檜原村は温泉街らしく、田舎を感じられるような銭湯が数多く残っているようです。

今回は「蛇の湯温泉 たから荘」にお邪魔しました。見てください苔でおおわれているこの廃墟感!!見ているだけでよだれがたれてきそうですね。

 

入浴料が1000円と高いですが、ほぼ貸し切り状態でしたのでゆっくりつかることができました。眼下には川の清流を見ることができて気持ちも整います。

楓橋遊歩道、渓谷の入り口があり気になりましたが、次回のお楽しみに残しておきます。(決して無計画で時間が足りなかったわけではないです)


帰りは新四号、小山市を経由し下道で買える


帰りは五霞ICまで高速を使い、下道で帰ってきました。新四号は他の人が80㎞くらい飛ばしてんだけど・・・本当に下道菜なの?

小山市から50号ではなく、筑西市を経由して帰りましたが信号も少なく50号を経由するより早く帰ることができました。次回もこのルートで帰ろ

 

まとめ


奥多摩はこれで2回言ったけど、毎回新しい発見があるし周遊道路以外にも日本の原風景が数多く残っているので、飽きない場所だと思います。

また近いうち、今度はアフリカツインで行ってみたいですね。そして、初の林道チャレンジ!!!

帰りに気づいたけど、バイクの写真一枚も取ってないや・・・