さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

100均で買ったボールペン 使い切れたためしがないはなし

家の大掃除をしていると必ずと言ってもいいほど、書けなくなった油性ボールペンが現れるさよきちです。

 10歩イン入りくらいの詰め合わせボールペンセットあるけど、代替一本使い切るかないかだよね。 どうでもよい話なので、暇なときに!

 油性VS水性は長年決着がつかないですね! 最近はZEBRAのSARASAを一番よく使ってます。0.5mmだとにじんで0.7㎜くらいに見えますね。(なので、0.4㎜の替え芯を使ってます。)

 

油性ボールペン10本入りはお買い得か!!

 学生の頃は、金がねぇということでよく10本入りを買ってました。でも、使ってみるとこれがなかなか減らないんです。学生の時が、人生で一番ボールペン使うと思うのですが!一年使ってやっと一本のレベル!

 

水性ボールペンの魅力とは!

 水性は、なんといっても書き心地がなめらかですね。紙に書いてると、よくインク切れを起こす油性に比べて、気持ちよいくらいかけますね。(インクの減りが数十倍違うような気がしますが)

 

4色ボールペンは便利そうに見えますけど、使う色って決まってますね。代替一本使い切るころには、ほかの色が書けなくなってる!踊るしかない!

 

まとめ

ホームセンターや文房具やに行くと、ボールペンといえど種類が多くて見ているだけでも楽しかったりします。

 最近は水中や逆さまにしても書けたりと、つい試したくなる魅力的なボールペンが多い気がします。(ガジェット好きにはたまらん)

 社会人になると、なかなか使う機会が少ないので、使いやすい一本に厳選したい。(あ、万年筆も使ってみたいなぁ)