さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

奥久慈パノラマラインを走ってみた(いまさら感)

今年は暖冬みたいで11月でも乗りやすい気候ですね。ちょうど紅葉の季節だし、近所で有名な奥久慈方面に行ってみました。

 

 午後から出かけたので暗くなる前にさっさと帰ります。袋田の滝当たりを走って山道をワインディングしようかなぁと軽い気持ちで目指します。でもよさげな道見つけたら脱線するし無計画で行きましょう!

竜神ダムで一息


袋田の滝といえば、国道118号線を使うのが定番?ですが、県道33号線は信号も少なくてスムーズに走れるからこちらのほうが好きですね。

あれ、こんなところにダムなんてあったんだ。竜神大橋は有名だけど興味あるしちょっと寄ってみました。ダムに続く道って大体林道みたいな荒れた道が多いイメージだけど、ここは舗装綺麗でした。(偏見)

f:id:skycrad0615:20201120075314j:plain

赤と黄色のコントラストがきれいですね。見上げると竜神大吊橋が見えます。何回か七五三の季節に大橋渡ったことあるけど知らなかったなー。

他に見るところもないのでさっさと立ち去りました。滞在時間は3分!ぜひおすすめです


武生林道(次回の楽しみ)


竜神ダムを降りてさらに北上すると、武生林道なるものを発見しました。奥久慈見晴らし台が途中にあったり見晴らし良さそう! ちょっと走ろうかなぁと思ったけど、入口狭いし CB1300で行ったら転倒不可避じゃん・・・今度FTR使って来てみよ。

次に来るきっかけにもなるし、やっぱり楽しみは残しておかないとね。

奥久慈パノラマライン


袋田の滝を目指していたら、たまたま奥久慈パノラマラインという道路を見つけたので一瞬迷ったけどれっつごー!(看板に林道って書いてあったけど、まぁ大丈夫でしょ)

 f:id:skycrad0615:20201120075345j:plain

f:id:skycrad0615:20201120075401j:plain

途中におしゃれなカフェを発見したので写真撮りに寄ってみました。すでに車やバイク乗りの方々がちらほらいました。自然に囲まれながらアフタヌーンティーを飲むなんて癒されそう!

カフェに植えられている木も紅葉していて綺麗でした。なんでも、こちらの店主はバイク好きなんだとか。今度行ったときはお話ししたいですね。

f:id:skycrad0615:20201120075448j:plain

パノラマラインはさらに南へ続きます。ライダーも多いしきっと舗装された綺麗な道路なんだろうなーと思って走ってたけど、車幅狭いし道路にはコケ生えとる・・・以前林道でこけたので恐る恐る進みます。あとで見返したら林道じゃん! でも、山の頂上へ抜けると一変して見晴らしはいいし走っていて気持ちよかった。でも、交通量が少ないので一人で来るのは心細いかな。走っているときも車一台しかすれちがわなかったし。

f:id:skycrad0615:20201120075425j:plain

頂上付近で記念撮影。雲一つない青空で気持ちよかったです。この時点で4時くらいだったかな? 暗くなるのも速いんで写真撮ってさっさと帰宅しました。


パノラマラインは本当にパノラマでした(語彙力)


茨城県は魅力度ランキング低いけど、自然に囲まれてるし見所はたくさんあると思いますよ!

茨城で紅葉の季節といえば花園渓谷が有名だし、走っていて紅葉も見れるから良いんだけど。あえて、誰も来ないような秘境を目指すライダーたちに奥久慈パノラマラインはおすすめです!!!

もともとは林道だったみたいだけど、舗装されてるし大型バイクでも(気を付ければ)楽しく走れるしね。