さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300 Fブレーキディスクロータ ウェーブ化!

某アマゾンで購入したウェーブディスクを取り付けてみました。サービスマニュアルを血眼になってみながらなんとか無事に交換できました。。

交換してから思いましたが、純正ローター 重いですね。SC40は車重が特に重いのでロータを交換するだけでも、軽量化につながりますね。1300ccのエンジン積んでるので、このバイクの良さでもあるのですが・・

 

作業に集中してあまり写真撮れてなかったですね。。ちなみに今回交換したロータはこれです。

www.amazon.co.jp

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フロントディスクロータ交換

フロントを取り外して、よーしさっそく新しいディスクを取り付けるぞ!と、

ロータのボルト締めこんでいたらポキリと嫌な感触が!!

調べてみると、ANEXのなめたねじ外しビットというものが良いらしいですので、急遽試してみました。いやー、無事外れてよかったです。。

 ボルトはたぶんSUS製なんですよね。いきなり破断するから恐ろしい。

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さて、ついでにワックスがけしますかね。f:id:skycrad0615:20190222064535j:plain

 

無事フロントのディスクロータ取り付け終わりました!

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リアディスクロータ交換

さて、続いてリアディスクロータの交換です。まずはジャッキアップですね。大体、位置はこのあたりで。あまり、前に寄りすぎると不安定になるので後ろに寄せます。

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これは交換前。

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ディスクの新旧比較。新しいほうでかくない?

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アクスルシャフトを既定のトルクで絞めて、取り付け!

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まとめ

今までカスタムに無頓着でしたが、バイクに愛着が沸くので良いですね。カスタム。

でもブレーキは一番重要なパーツですので、一番はプロにお任せするのが良いような気がしますね。

 バイクで走ってるときは見えないけど、ツーリング先ではいくらでも眺めていられる気がすますよこのロータ!

 

次は幾度の転倒に耐え抜いたマフラーを好感します。

 

 交換日:2019年2月17日

走行距離:36934km