さよきちのCB1300SFモトブログ

バイク、パソコン、ものづくり、旅行が趣味です。茨城県在住。不定期で発信します。youtube始めたいけど、何からやれば…?

CB1300SF(SC40)車検へ 待ち望んだ代車はGT250R

CB1300を車検に出してから一週間経ちましたが、連絡来ない。。けっこう時間かかるのかな?

 こんにちは 昨日あたりからそわそわしているさよきちです。

 実は車検よりもほかのバイクに乗れる機会なので、代車を楽しみにしていたんです。レッドバロンさんの場合は、無料で貸し出しできるので、お得ですね!

 

 

 待ち望んだ代車は、お隣の国からでした。

レッドバロンさんにバイクを預けるときに代車を用意してもらいました。いやー実は車検よりも代車に乗れることの方が楽しみだったりするんですよね。待ちに待ったバイクはというと、

GT250Rf:id:skycrad0615:20190119050516j:plain

Hyosung製お隣の国のバイクです。(せめて、大型に乗りたかったなぁ)

 

それではスペック紹介

エンジン油冷4stDOHC4バルブV型4気筒250cc

最大出力 26馬力(19.6KW) / 10000rpm
最大トルク 6.7kgm(21Nm) / 6750rpm
乾燥重量 188kg

燃料タンク 17L

燃料供給方式 EFI

 ほかの方のようなバイクレビューはできませんが、とても乗りやすいバイクだと思いました(日本と比較してはいけません。あくまで中国などのバイクと。。)

 

 なんといっても見た目が250㏄に見えない( ´∀` )750㏄の車体と共通だからですね。人と違ったバイクに乗りたいよ!という人はいかがでしょうか

 

f:id:skycrad0615:20190119050524j:plain

f:id:skycrad0615:20190119050519j:plain

エンジンは、4ST Vツイン。初代モデルは空冷でしたが、現在のラインナップは
。ん?油冷?ス〇キやん… ス〇キのエンジニアが日本浜松で設計しているエンジンだからだそうです。(wikipedia)に説明書きがありました。

f:id:skycrad0615:20190119050512j:plain

 まぁ油冷はともかく、26馬力はなかなかですね。しかし、鉄フレームらしく重量が200kg近くあるから重いほうですねぇ。

走ってみた

 インプレッションとしては、

 

  • 下のトルクが薄い気がする(大型乗ってるからかも)
  • 7000~8000rpmくらいで走ると、トルクモリモリで走っていて楽しい
  • トリプルディスクなので、意外とブレーキが効きますね 
  • 他のスポーツレプリカ乗ったことないけど、戦闘的なスタイル

 

前にレビュー見てた時は酷評されてましたが、それほどでも?といった感じですね。

ただ一つ思うのは、スペックが高いことと乗りやすさは別物ですね。

だって、FTRの方が乗りやすいもの

 CB1300が返ってくるまで楽しんでます!